関西支部

平成28年度JREA関西支部定期講演会開催報告

 平成29年2月6日、大阪新阪急ホテルにおいて、平成28年度関西支部定期講演会が開催されました。

 今回は共通テーマを「鉄道の海外技術協力から世界ビジネスの時代へ」とし、株式会社ヤシマキザイ特別顧問(元、日立製作所技監)の鈴木學氏と日本コンサルタンツ株式会社代表取締役社長の山崎隆司氏の2名よりご講演いただきました。

 鈴木氏からは、当時英国では無名であった日本(Hitachi)の車両技術を持って英国参入に成功した体験談を、山崎様からは、政府のインフラ輸出・トップセールスを背景に挑戦するインド鉄道への総合システム・パッケージ輸出に関する概要と取り組みの現状を報告いただき、両氏それぞれからプロジェクトにより学んだことやこれからの鉄道技術者に必要な技量・方向性について語っていただきました。

 これからの技術者には、幅広い技術力・語学力のほか、海外プロジェクトを進めるにあたっての契約ルールの熟知や現地化に向けた鉄道技術者の育成力などが求められるというメッセージに多くの聴講者が刺激を受けている姿が印象的でした。(参加者数143名)

関西支部 関西支部 関西支部
写真1.吉江支部長 写真2.鈴木學氏 写真3.山崎隆司氏

 

(関西支部事務局)

 

 

平成28年度JREA関西支部見学会報告

 平成28年12月7日、関西支部主催の見学会として大阪市交通局中百舌鳥検車場にて30000系新型車両の見学会を実施しました。

 30000系車両は、第3軌条地下鉄車両で初めて静止型インバータ装置を採用したオールステンレス車両で、既に谷町線で導入されていますが、今回御堂筋線用として改良しました。今回、車両の低床化、2画面対応のワイドディスプレイ導入、座席シートや内装の改良などの機能強化を図ったほか、国内では初のさくら色LED照明導入など、乗客の快適性向上に向け、利用者の意見も取り入れた新たな挑戦も図られています。

 参加者は、試乗により新旧車両の比較をしながら、車両の変化を体感しつつ意見交換を図るなど、充実した時間を過ごすことができました。(参加者数30名)

関西支部 関西支部 関西支部 関西支部

 

関西支部 関西支部 関西支部 関西支部

 

(関西支部事務局)

 

 

平成28年度JREA関西支部見学会報告

 平成28年10月7日、鉄道・運輸機構様のご協力により関西支部主催の見学会として北陸新幹線新北陸トンネル工事現場の見学会を実施しました。

 新北陸トンネルは、現在計画されている鉄道山岳トンネルとしては最長の16.98kmを誇るもので、施工は6つの工区に分割され実施されています。今回、見学させていただいた葉原工区(延長4.495km)では、中古生代の堆積岩(砂岩、粘板岩、チャート)と一部貫入岩(花崗岩、ひん岩)からなる山中をNATM(New Austrian Tunnel Method)工法により発破、掘削していく過程を見ることができ、参加者は、そのスケール感と新たな新幹線への期待を感じることができました。(参加者数18名)

関西支部

 

(関西支部事務局)

 

 

平成28年度JREA関西支部定期総会・講演会開催報告

 平成28年7月20日、シェラトン都ホテル大阪において平成28年度JREA関西支部定期総会が開催されました。国土交通省近畿運輸局より兵動調整官、JREA本部より秋田会長、庄司専務理事を来賓としてお迎えし、145名の会員が参加されました。

 総会では、山本支部長の挨拶に続き、来賓の兵動調整官、秋田会長の御挨拶をいただいた後、山本支部長を議長として議事を進め、平成27年度事業実績報告・収支決算報告、平成27年度会計報告・会計監査報告、平成28年度事業計画・収支予算(案)、役員・幹事人事(案)が承認されました。最後は新旧支部長の挨拶として、山本支部長と吉江新支部長の挨拶をもって会を締めることとなりました。

 総会後の講演会では「余部橋りょうと土木のこころ」と題して西日本旅客鉄道株式会社の松田好史(まつだ よしふみ)氏より、明治時代の土木技術を結集した鋼トレッスル橋りょうがなぜこの地に建設されたか、また当時の設計施工に関わった技術者や過酷な塩害環境下で維持管理に献身した橋守(はしもり)達の気概はどこにあったのか、長年の経験から得られた教訓をもとに解説いただきました。

 講演会終了後には、根木副支部長の挨拶・乾杯の発声により懇親会が開かれ、講演者・来賓・会員相互の親睦が図られました。

関西支部
写真左から、山本前支部長、吉江新支部長、秋田JREA会長、国土交通省近畿運輸局兵動調整官、西日本旅客鉄道(株)松田氏

(関西支部事務局)

 

本部活動
社員総会
講演会
見学会
海外鉄道技術交流調査団
自主研究
過去データ一覧へ

支部活動
北海道支部
東北支部
中部支部
関西支部
四国支部
九州支部
過去データ一覧へ
fptop00fptop
> サイトマップ  > ホームページご利用にあたってのお願い  > プライバシーポリシー                 Copyright© 2013 Japan Railway Engineers' Association. All Rights Reserved.